痔瘻手術後の膿瘍再発について
person40代/女性 -
2024年7月末に痔瘻(2LC)の手術(背中側の方を切開開放術、手前に排膿のためのシートンを設置)を受けました。
痛みも改善され経過観察中でしたが、10月14日よりシートンを入れている手前側のあたり(画像赤丸の部分です)に痛みと腫れがあり、手術前のような血膿が出てきました。
翌日、外来受診したのですが、原発部位は問題ない。膿は排膿されているので大丈夫とのことでその日は処方や処置もなく帰りました。
帰宅から5日間様子をみていましたが、腫れている部位が固くなり、痛みも増し座れなくなってきました。膿は出ているのですが、出口が小さいので詰まっているような感じです。主治医には排膿が止まってしまった場合には、抗生剤や切開と言われてます。
切開もやむを得ないと考えておりますが、これは一体どのような状態になっているのでしょうか?
手術前のMRIで確認した膿が溜まっていた部位と同じ場所が腫れているのですが、外側から切開するということなんでしょうか?
経過が順調だったのに、このような状況となりショックです。主治医には心配しなくてよいと言われましたが、痛みも強く非常に不安です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。