胃穹窿部での迷入膵の可能性について
person20代/男性 -
先日胃内視鏡にて12mmの胃粘膜下腫瘍を穹窿部大湾に指摘されました。
一年に一回程度の経過観察で良い旨を先生から診察いただいたものの、初めての胃内視鏡検査での結果だったこともあり、当方の不安が大きく、造形CTと超音波内視鏡(EUS)による精密検査を別病院で行いました。
結果として、5mm×7mmの迷入膵の疑いとのことで、半年間の経過観察との診察を頂きました。
ホッとして家に帰ってきたものの、改めて迷入膵について調べてみると、穹窿部にできる可能性が非常に低いことが分かり、改めて不安になっております。
迷入膵と診断いただいた根拠が以下になるのですが、
この情報だけでは、GISTや神経内分泌腫瘍などの悪性腫瘍の可能性はまだ消えたわけでないと考えたほうがよろしいでしょうか?
・腫瘍が第四層でなく、第三層に発生していること
・EUSにて導管と考えられる所見が見られた。
*添付画像はEUSで無く通常の内視鏡での腫瘍画像になります。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。