産業医との復職面談について
person40代/男性 -
産業医との復職面談時にお薬手帳を必ず見せるそうですが、事前に話した内容とお薬手帳に記載のある内容に乖離があった場合、その場で問い詰められることがあるのでしょうか。また、もらったシールを無くしてしまったので貼っていませんという言い訳は通るのか、教えていただきたいです。
つい先日近所の内科を受診し、片頭痛・緊張型頭痛と診断されています。現在仕事は休職している状態です。
以前より片頭痛が出るたびに、会社の有給を使い切るほど休みました。先日、会社所属の保健師と面談したところ、産業医に内容を伝達され、一度休職してくださいと宣告されました。
学生時代より片頭痛持ちでしたが、社会人になってから仕事のストレスで頻発・胃痛吐き気などの他症状が出てくるようになりました。保健師さんにも、ストレスによって症状が多発した旨を強調してお伝えしました。
会社には頭痛が酷いため休みますと複数回伝えてお休みしていましたが、この間一度も頭痛外来・内科に通った事実はございません。事態を重く捉えていなかったこと、今回面談により休職を宣告される可能性を考えていなかったことがあり、完全に私の怠慢による結果です。
会社の上司や、今回面談していただいた保健師さんには、以前から頭痛の件で◯◯クリニックに通っており、◯◯と◯◯の薬を服用しています、と虚偽の深刻をしていました。今回突然の休業宣告だったため、休職が始まってから初めて内科に行き、診断書を貰いました(提出してくださいとは言われていませんが念の為)。
以前からクリニックに通っていると申告しているにも関わらず、処方薬のシールがお薬手帳に貼っていなかった場合、何を言われるのでしょうか。
拙い文章で大変申し訳ございませんが、ご回答のほどお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。