生後1ヶ月の子の目の中に異物。充血あり。受診必要?

person乳幼児/男性 -

相談させて下さい。
本日の朝6時頃から、右目の黒目のところに黄色?っぽい異物が入っているのに気づきました。赤ちゃん自体は大きくは普段と状態は変わらなかったと思います。その内取れるだろうと気にしていませんでしたが、本日18時くらいから、右目の内側の白目の部分が充血しているのに気づき、その時に泣いていないのに涙が右目だけポロポロ出ていました。また、どことなく赤ちゃんも右目に違和感があるのか、不機嫌そうだった感じはあります。ネットで調べた情報を頼りに、煮沸消毒したぬるまお湯を目に入れてみましたがなかなか取れず、受診しようと迷っていたところでした。その後、何かの拍子に22時くらいに異物が取れているのに気づきました。異物は何かは分かりませんが、鼻くそが固まったやつ?目ヤニが固まったやつ?のような感じがあります。今現在、異物は無くなっていますが、軽度の充血は残っています。

質問です。
1.明日の朝に充血が治っていたら、眼科受診はしなくて経過観察で大丈夫でしょうか?また、治っていても受診して診てもらったほーがいいでしょうか?

2.写真を添付しています。この充血具合はかなり重度の充血でしょうか?ちなみにこの添付した写真は21時くらいに撮ったもので、18時の時点ではこの写真より赤く充血しておりました。
18時の時点では結構赤かったけど、21時の時点で少しマシになっている為、改善傾向にあると考えてよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師