骨粗鬆症の薬の服用について。
person50代/女性 -
53歳女性です。
病院にて、診察のついでに骨密度の検査をしました。
すると腰椎正面骨密度は、0.954g/cm2で、若い人と比べると83%、同年代比で、92%。
左大腿骨骨密度は、
0.589g/cm2で、若い人と比べると61%、同年代比で、67%。
診断は骨粗鬆症ということでした。
閉経後、4年ほどになりますが、これほどの数値の悪さにショックを受けています。
ラロキシフェン60ミリとエルデカルシトール0.75を毎朝1錠服用、30日分を処方されました。
服用するにあたり、いくつか不安があります。
1..ラロキシフェンはホルモン剤的な作用があるとの事でしたが、服用するにあたり、乳がんや、子宮がんなどのリスクが高まる可能性がある。
2..エルデカルシトールは、歯周病等があると、顎の骨が壊死、歯肉や歯の骨が壊死する可能性がある。
自分は胃炎があり、胃腸の薬は常時服用しています。
骨粗鬆症の薬は、骨粗鬆症を改善する事ができる反面、何かと不具合が出るイメージが拭えす、服用にためらってしまいます。
このような事例は多々あるのでしょうか?
3..骨粗鬆症になると、市販のビタミン剤や、カルシウム剤などでは補いきれないものでしょうか?
4..薬を服用すると、骨密度が高くなり、骨粗鬆症は治るものなのでしょうか?
5..骨密度は腰部と左大腿骨部を測定しましたが、体全体の骨密度が低くなっているのでしょか?
別の部位を測定すると数値は違うのでしょうか?
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。