肺の影の経過観察について
person20代/女性 -
お世話になっております。
今年の5月に撮ったCTで肺に3つの小結節が見つかり、経過観察中です。
先週3度目のCTと血液検査を受けて結果を聞いてきました。
2度目の血液検査でproGRPの数値が基準値を超えていたのですが、今回大幅に下がり基準値内となりました。小結節については3つのうち1つは小さくなっていて、残り2つは変化無しでした。次回は半年後に検査です。
「見た目的に悪いものではなさそう。リンパが見えてる可能性もあるし、気にしすぎないように」
とコメントをいただけたのですが、未だに何をしていても「もし肺がんだったら…」という考えがチラついてしまいます。考えたって仕方ないのだから、気にしないようにと思ってはいるのですが…。
お伺いしたいのは、5ヶ月間変化がなかったというのは、少しは前向きに捉えていいものなのでしょうか。
類似の質問を拝見しまして、「小さいうちは変化が見られないことも多いので、半年間変化がなくても肺がんの可能性が低くなったとは言えない」というような回答も見かけたのですが、どれくらいの間変化がなければ少しは安心していいのでしょうか…。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。