臨月の逆子予防について
person30代/女性 -
現在36w3dの初マタです。
34w検診の際に逆子になってると言われ、逆子鍼灸1回と日々右を下にして横になることを続けたら、本日の36w検診では頭位に戻っていました。
(34wで逆子発覚時、胎児は私から見て左に背中があるとのことでしたので右を下にして寝ることを医師から指示されました。また、臍帯は絡まっていないとのことでした。)
頭位に戻っていたので嬉しいのですが、戻れるということはまだ動けるということなので、これからも逆子になる可能性はあるということですよね?
胎児の大きさは現在2700gほどです。
このまま出産まで頭位でいてほしいです。
本日も胎児の背中は私から見て左にあります。
この場合、右下で寝続けてしまうと再び逆子になってしまいますか?
今度は左を下にして寝た方がよいのでしょうか?
通ってる産院の医師からは逆子予防について何も言われていないので、アドバイスをいただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。