幼少期のネガティブなもやもや。
person30代/女性 -
生きづらいなと感じる事が多く。
幼少期に両親にネガティブな印象しか残ってなく。
両親にその事を最近伝えた。
伝えた結果
20年ぶりに疎遠だった父親と向き合ったが、父からは、お前は全て歪んでると人格否定された。
母親とは、関係は、現在良好風であって今自分に良くしてくれる。
なのに幼少期ネガティブな記憶しかない。
母は、暴言、暴力してないと。
たしかに母は、今困ったら助けてくれるし良くしてくれるのに、
幼少期に、
褒められた記憶ない
叩かれないと家にいれてもらえない。
母親の笑顔をみた記憶ない。
今も母と居ると顔色をうかがったり、イラっとされるともうその場から居なくなりたいと思ったり、
母と居るとどういう表情でその場に居ればいいかわからなくなる時がある。
今よくしてくれる。
暴言暴力ない、なら私の記憶違いか?
ではなんで私は、母親の事をそう感じてしまうのか。
親身になってくれる友達と出会い、
こんなに親身になってくれて受け入れてくれるんだ。
っと初めての感覚。
両親から受け入れてもらえてたら、そんな初めての感覚にならないのかなと。
ちなみに対人関係とても苦手だが(すぐ傷つくし、人の目気にする、人からの評価きにする)
努力してどーにか上手くコミュニケーションとる事可能。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。