HCV抗体検査の判定について

person60代/男性 -

65歳男性です。
昨日のA病院での人間ドックで、HCV抗体 定性:陽性、定量:2.28の結果となりました(速報値)。
2018年のB病院での人間ドックでは、陽性/1.20の結果となり精密検査を行い、HCV-RNAリアル未検出という結果で、何の処置も行っていません(いわゆる偽陽性?)。
その後B病院では、2020年, 2022年, 2023年も人間ドックを受診しましたが、HCV抗体の検査報告がありませんでした(理由は確認できていません)。
尚、B病院では2009年から2017年までも毎年人間ドックを受診しており、ずっと陰性で抗体価は0.20~0.30でした。

A病院での検査結果を受け再度精密検査を受ける予定ですが、2018年以降にC型肝炎に感染する経路が思い浮かばず質問させてください。因みに、2022年に胃のポリープを切除しましたが輸血はしておらず、異性交遊も全くありません。ASTやALTの肝機能の数値は、2009年来全くの正常値で推移しています(昨日も)。

ご質問:
(1) HCV抗体検査で一度陽性になると、以降の検査では抗体価が基準の1.00未満になることはないのでしょうか?(HCV-RNAがいなくても) B病院で2020年~2023年にHCV抗体検査が行われていなかったのは、検査しても陽性判定になるので行われなかったのではと推測する次第。
(2) HCV-RNAがいなくても抗体価が基準値オーバーになるのは体質も影響しているのでしょうか? 私はビリルビン値がいつも高いです(多分、遺伝的なものだろうと主治医からは言われてます)。

以上、よろしくお願い致します。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師