コロナ後遺症中の歯科治療について
person50代/女性 -
今年2月にコロナに罹患、8ヶ月目でいまだに後遺症として倦怠感、不安、不眠、時々、動悸、息苦しさがあります。体調は良かったり悪かったりで、家事はしてますが、買い物や外出は通院以外は殆どしません。
元々パニック症があるので、動悸、息苦しさは後遺症なのか?パニック症が酷くなったのか?わかりません。
不眠症のせいか?歯の状態が悪化し、以前根管治療をした所の感染、炎症、虫歯などが3箇所もあるらしく、かなりの大工事が必要との事。
治療として、抜歯してブリッジにするか?自費で土台を補正して根管治療を気長にするか?の選択において、後遺症が悪化する事なく、時間がかからない治療は?
どちらか?迷っています。
以前、歯科の麻酔で動悸、手の震え、治療後の迷走神経反射で意識が遠のいた経験があります。
麻酔は治療上必須だとしても、疲れやストレスで後遺症が悪化する事も心配です。
因みに、低血圧からか?麻酔はどんな種類でも全面的に気分が悪くなる
タイプで麻酔後は目覚め?が悪く、
ふらつき、嘔吐などがありました。
静脈鎮静麻酔などで、抜歯してしまおうか?とも考えていますが、体の負担を考えると、後遺症のクラッシュも怖く、なかなか決断ができません。良い方法はないでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。