食道ESD後の病理検査の結果、追加治療が必要な割合は?
person60代/男性 -
人間ドックの内視鏡検査で早期食道癌の疑いがあると指摘され、
紹介された総合病院で再度内視鏡検査とCTを行った上で、ESDを受けました。
病変は胃に近い位置で大きさは約20ミリとのこと(ステージは聞いていません)
術後、切除は無事終えたと、担当医から説明を受けました。
6日間の入院を経て、これを書いている本日、退院。
約2週間後に、病理検査の結果を担当医から聞く予定です。
ネットで検索してみますと、
「病理検査の結果によっては、追加の外科手術や抗がん剤治療などが必要になる場合があります」
などという記述が散見されます。
私の気が小さいせいか「追加の治療が必要だったらどうしよう」と心配で、
検査結果を聞くまでの2週間、落ち着かない日々が続きそうです。
実際のところ私のような病変の場合、
ESD後の病理検査の結果、追加治療が必要なケースは何割くらいなのでしょうか?
素人考えからしても、そう多くはないと思えますが、1~2割でしょうか?
それを知ったからといって何かアクションを起こすわけではないのですが、
検査結果を聞くまでの心構えとして知っておきたく、ご教示を頂ければ助かります。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。