【離人症?】治療について、何をすればいいのか

person20代/女性 -

ネットの記事だけを見て、「自分は離人症なのではないか、このような症状をどうしても治したい」と思っている茨城県在住大学生です。
最近気分の浮き沈みが激しく、ネガティブ感情が増大していた時に離人症について知りました。自分の体と自分の本体(精神?)が近い場所にない感覚(これは結構昔からもっていて、あなたは達観しているね、と言われたこともあり個性だと捉えていたのですが…)や、自分の事を他人事のように捉えてしまう感覚、やる気や意欲が薄れてきたこと、友達のことを親しみ深く感じられなくなった気持ち、人の会話が頭に入ってこない感覚(興味のない話だからかもしれないが自分事と捉えずに遠くにいる感じ)、寝つきの悪さなどから、症状に当てはまっているのでは?と…。
原因としては幼少期になにか虐待を受けたとかいう理由も何も無く。ただ大学に入って自分のコミュニケーションの下手さとか人間としてのダメダメさとかで落ち込むことが多く他人と比べてどうかは分かりませんがストレスは増えていると思います。
昔から自分の嫌なことがあると自分を客観視して守ってしまうような感覚があるような気がして、それも離人症を調べるうちに原因としてあったのかな、と考察しているところです。

ただ、ずっとこれは私の個性だ、客観視するのが得意なんだ〜と思ってきたところもあり、本当にこれは病気なのかも分からない状態です。この状態が辛い時もあれば楽しめている時もあります。
ただ、最近何事も本気で取り組めなかったり友達に対してなんの感情も抱けず大事な人を作れないような感覚がすごく怖かったりして、もしこれが病気なら治したいと思っています。
ですが今何をすればいいのか?病院に行けばいいのか?病院の選び方は?どうやって治していくことになるのか?ストレスの対処法を「自分から離れること」以外でどう見つければいいのか?

何もわからないです。お願いします。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師