80代女性 頭部打撲
person70代以上/女性 -
80代独居母が定時連絡にでず不審に思い訪問したところうずくまって呂律が回らず頭が痛いというので救急車で救急病院に搬送してもらいました。MRI、CTで検査したところ頭部打撲とのこと。本人が医師にベッドから落ちたと言ったそうですが、いつ頃かわからずあやふやです(24時間前は元気)。救急搬送時は、手足は動き、呂律がまわらないながらも受け答えはできてました。頭部に血腫があり周囲にだいぶ広がっている、怪我してから時間が経過しているとみられ今できる事は特にないと、家で安静を勧められ深夜帰宅になりました。
しかし一晩中頭を痛がり、娘の私を誰か分からなかったり意味不明なことも言うので不安になり、未明に救急病院に電話相談しましたが、手足が動きしゃべってるなら大丈夫、少々おかしなことを言うのは救急時もそうであり来院に及ばずとのことで救急にはいきませんでした(救急は脳神経外科の先生でした)。
一夜明けて少し落ち着いたようですが意味不明な発言はやはりあります。週末に入る前に改めて脳神経外科に外来予約して受診したほうがよいのか、このまま動かさず安静にしてるのがよいか悩んでいます。体を起こしただけでフラフラするので病院に行くのも負担はおおきそうです。
脳外科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。