耳だれ?鼻水?チューブ留置しています

person40代/男性 -

49歳男性です。24歳で滲出性中耳炎にかかり、1件目の医者の見立てで投薬も切開もせず、約2週間経っても良くならず、別の病院に通院したところパンパンに膿が溜まっていると言われ切開、その後2ヶ月近く穴が塞がっては切開して膿を出し、の繰り返しをしていました。その後は酷い耳管閉塞で、通気をしても1〜2分もせずにまた塞がる、を半年続け、精神的に病んでしまってからようやくチューブ留置をしました。チューブを留置してから徐々に改善、たまに通気と掃除をして、鼻風邪を引いた時に滲出液が出る程度まで回復はしました。ただ、一度滲出液が出始めると量は多く、1ヶ月間は耳鼻科に通って掃除と点耳薬、抗生剤の服薬は続けている状況です。

鼻がアレルギーで弱いのに加え、骨が曲がっていて鼻腔が狭く、それも影響しているのではないかと言われたこともあり、確かに右鼻が詰まり気味です。

この数年は、夜寝ていると鼻水が耳に流れてくるのでしょうか、朝方耳だれで塞がり、枕も濡れている事が月に1〜2度あります。日中起きている間は全く耳だれもないのですが、酷い時は横になって数分するとドクドクと湧いてきて、チューブから流れ出てきて耳を塞ぎます。膿ではなさそうです、鼻水っぽいです。

さすがに25年もチューブを留置していますし、耳が塞がった状態で過ごす日々、耳鼻科で吸引してもらうまでのストレスで耐え難いです。

転居や診察中の耳鼻科を探して遠方まで出向く事もあり、何度か耳鼻科を変えているのですが、後鼻漏、耳管開放症などとも言われましたが、確定はなく、明確な治療法も示されません。

対処療法しかないのでしょうか?最初に滲出性中耳炎になった時に適切な処置をしなかった後遺症だとしたら悔やまれますが、何とか治したいです。音楽教師です。お見立てをお願いいたします。

ちなみに、右耳のみで、左耳はほぼ正常です。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師