適応障害で実家では体調が良い事について
person40代/女性 -
職場の人手不足から、9月上旬から仕事が激務になり、仕事が2倍以上になりました。
ちょうどその頃、自分の結婚式もあり、プライベートでも忙しくしていました。
日々、疲れがとれず倦怠感を感じながら仕事に行っていました。
9月下旬になり、体が倦怠感が動かなくなり、涙が止まらなくなり、仕事に行けなくなりました。心療内科で、適応障害と診断されました。
仕事を休職して1か月ほどで仕事に対する不安はかなり減りました。
現在、夫と一緒に住んでいるマンションと、自分の実家を半々くらいで生活しています。夫が在宅勤務できる日と休日は今の家、平日3日間は実家です。
しかし、今悩んでいるのは以下の事です。
実家にいるととても体調がよく、自分が病気だと忘れるくらいです。
今の家に戻ると、戻った日の体調が悪く、そわそわして落ち着かなくなります。
薬はリーゼを1日3回飲んでいます。それでもどうしても落ち着かないときは、頓服で違う薬を飲みます。
仕事の事はもうあまり不安はないのに、結婚生活に不安があるため、症状がでるのでしょうか?それとも、適応障害を発症した
場所だからでょうか?結婚は半年前にして同居も半年しています。
また今のマンションだと不安でなかなか寝付けません。音も気になり、耳栓をして寝ています。
早く、このソワソワした不安感が、夫との生活でもなくなる事を望んでいます。夫はとてもよくしてくれます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。