胸のしこり、診察のペースについて
person50代/女性 -
9月頭に左胸上部外側に5cmほどのしこりを見つけ、乳腺クリニックを受診しました。
マンモとエコーでしこりを確認し、針生検を実施しました。
後日来院し、検査報告では悪性所見はなく、辺縁に肉芽の形成、出血、ヘモジデリン沈着、同部位に異形細胞が確認されましたが、とりあえず2週間ほど経過観察して場合によってはマンモトーム実施とのこと。
2週間後に来院し、マンモトーム実施。
後日来院し、検査報告で炎症性細胞浸潤、異形細胞がみられるとのことで免疫染色追加中で近日また来院して結果を聞きに行くことになっています。
この間約2か月でしこりは10cmほどになっており、最初に来院したときには無かった、脇の下から胸中央にかけての痛み、背中の痛み、喉の圧迫感、左腕のしびれの症状があります。
特に痛みがひどく、鎮痛剤を飲んでやり過ごしています。
症状に対して診察や検査のペースが適切かどうかを教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。