3歳のこども、転んで目の周りにネジの先をぶつけた
person乳幼児/女性 -
3歳の娘が、今日のお昼前に、滑って転んで、ベッドの下のフレームについていたネジの先に、おそらく右目の上あたりを強打しました。
ネジはとがってはいないですが、フレームからは少しとび出ています。
ぶつけた場所は明確には分かりませんが、
右目の上の眉毛あたりが赤くなっていました。
ぶつけた直後は両手で目をおさえて大泣きして、しばらく抱っこしたら落ち着きました。
保冷剤で目の上を少し冷やしました。
現在は、赤みはひいて、目の周りが腫れてる様子もそこまでみられません。
目の充血はないです。
その他特に変わった様子はなく元気です。
痛い?と聞くと痛いと言ったり、
目の上を押すと嫌がりますが、単に触られるのが嫌なだけかもしれません。
3歳なので、どの程度痛いのか伝えるのが難しく、不明です。
⑴救急で受診すべきでしょうか、
明日眼科受診で良いでしょうか。
⑵以前近所の眼科を受診した際に、目の表面の傷はみえるが、奥のほうの傷は大学病院でないと見れないと言われました。
大学病院を紹介していただいて、奥の方までみていただいたほうがよいでしょうか。
⑶目の中の出血や視力が下がることなどが心配なのですが、
充血や目やになど、何か注意すべき症状はありますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。