胎児の推定体重が小さく、FLも小さい
person30代/女性 -
現在37週になります。
28週の頃より、胎児の推定体重が-1.2〜-1.5SDと小さめな傾向が続いています。BPDは-0.2SD前後ですが、毎回ACとFLが-1.2SD前後と小さめです。
今後妊娠高血圧や胎盤機能不全になる可能性を説明されてきましたが、37週0日の健診ではその兆候はなく今のところは個性の範囲だろうと説明を受けました。
ACは前回の健診で他の先生が測定したところ-0.7SD前後でしたが、FLはその時も-1.2SD前後で小さめでした。
37週0日の検診ではBPD -0.2SD、AC -1.3SD、FL -1.5SD、推定体重 -1.5SDでした。
これまでは胎盤機能不全などが心配でしたが、個性の範囲の可能性を考えるとダウン症などの染色体異常の可能性も心配になってきました。現時点での数値ではダウン症などの可能性は正常な発育の場合よりも高いでしょうか。
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。