伝染性単核球症の再発について
person20代/女性 -
私は5年前に伝染性単核球症と診断されました。一度アモキシリンを処方され薬疹がでました。そこからは全く症状はなく元気でした。
1週間くらい前に耳の下にしこりのようなものがありましたが、すぐに消失。
一昨日の朝に喉の腫れ、扁桃腺に膿みを持っていたのでコロナ、インフルの検査をして陰性を確認しました。発熱はありませんでした。
近くの耳鼻科に行き、溶連菌の検査も陰性でしたのでペングットという抗生剤を処方してもらい内服しました。
そうすると薬疹が出て来てしまいました。
救急外来へ行くとペングットはペニシリン系の抗生剤なので伝染性単核球症へは禁忌薬だと言われ、採血などはしてないですがまた伝染性単核球だろうとの診断でした。
ネットで調べると伝染性単核球症の再発は稀だと書いてありました。慢性活動性EBウイルス感染症もあると知り、それなのではないかと心配です。専門の病院に受診したほうが良いでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。