内痔核手術後の便失禁について
person30代/男性 -
当方、32歳の男性です。
2024年9月18日に内痔核の手術をしました。
下記のとおり術後の創部の状態は良好との診断は担当医からされてはいるのですが、便失禁が多少まだある状態で今後治まるのか気になったため相談しました。
私自身は、少しまだ炎症が見られる創部が2ヶ所あるようで、痛みはほぼないのですが、その部分がおならなどが通ろうとするときに肛門を刺激して排便時と似たようなキュッとなる動作を起こしてしまうのが原因なのかなと考えています(肛門の動作に反応して、腸も反応しています)。
おならに便が混じることがあります。
相談内容としては、
・創部が完治すれば上記のキュッとなる症状が治まり便失禁も治まるのか。
・それとも肛門の締まりなどに問題がないか診察してもらうほうがいいのか。
・肛門括約筋のトレーニングをしたほうがいいか。
です。
現状は1日1回処方された注入軟膏を使用して、生活を送っている状況です。
お手数をおかけしますが、ご回答をよろしくお願いいたします。
--------------------------------------
9月18日 手術(9月20日まで入院)
内痔核4ヶ所:3ヶ所は切除、1ヶ所はジオン注射
9月25日 出血多量のため30日まで入院(再縫合は無し/点滴と注入軟膏で対応)
10月18日現在 創部の状態経過は良好との診断
11月15日 経過観察のため受診予定
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。