肺サルコイドーシスの経過観察についての疑問

person30代/男性 -

私自身のことです。
昨年8月に咳が止まらなくなり、病院に行ったところ肺に両上肺に陰影があるとのことで、経過観察となっておりましたが、2か月経っても良くならないため、気管支鏡検査を受けました。
その結果、肺サルコイドーシスであるとの結果が判明しました。(健康診断でも両上肺びまん性粒状影と診断されE判定となっています。昨年は陰影を認める程度で3か月後に検査してください程度でしたが、今年は要精密検査になりました)
現在まで経過観察を続けていますが、つい先日経過観察で病院へ行き、ctを1年ぶりに撮ったところ、陰影が昨年よりも悪化しておりました。
自覚症状(ばてる、息切れ)等は無いかと聞かれましたが、特にないと回答。
ですが、痛みが若干ある(肋骨神経痛とは別の痛み。長い時は数十分違和感の痛み有)と伝えましたが、「その痛みは無視して構わない。息切れなどが出てきたら教えてくれ」と言われました。

8月からジムに行き始めたこともあり、体力がついてきているのか、息切れというのがどのくらいのものなのか分かりません。当然医師に聞いても 自分しか分からない と言われました。
そこで下記の質問です。

1.陰影が増悪しているのにも関わらず治療を始めなくて良いのか
2.この違和感のある痛み(両上肺)は放置しても良いのか。肺線維症になっていかないのか。
3.治療が始まった場合、ステロイド治療になるのか。その場合は一時期入院になるのか。

次回は1月に経過観察となっており、初めて肺の機能検査(息を吸ったり吐いたり?する検査)をする予定となっています。

担当医に聞いても「経過観察」としか言われないため不信感しかありません。お手数おかけしますが、少しでもお助けいただけますと幸いです。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師