肺のスリガラス結節について
person50代/女性 -
先日CT画像で左肺下に偶然スリガラス状のものが見つかりました。大きさは約14ミリです。呼吸器外科の先生が言うには10中8、9癌だと思うが、薄いスリガラス状で中に芯がないのでとても大人しく今のところ悪さをしない状態、このような症状を持ってる患者さんは沢山いるが皆手術を嫌がってほとんどの人が経過観察です。なので経過観察しながら大きくなってきた時や芯が出てきたタイミングで手術しても良いと思う。長らく変化なしで逃げ切る(寿命を迎える)人もいる。だけど貴方はまだ若いので逃げ切るのは無理かなあと思っている。いずれ手術しないといけないと思うとのことでした。ちなみに私は13年前に2A期の乳癌になっており今まで再発転移はありません。(7月末に受けた乳癌検診も異常なしでした)最初乳癌からの転移かと思ったのですが、転移癌の症状ではないので心配いらないとのことでした。質問です。
1、転移癌だとどのような症状なのでしょうか?細胞を取らなくても乳癌からの転移じゃないとわかるのでしょうか
2、10中8、9癌の可能性があり、いずれしないといけないと思うのに手術をすすめてこないのは何故でしょうか?
希望の場合は手術しますとのこと。私は乳癌になった事もあり癌は恐ろしく急に悪性度が暴走しないか心配です。変化があった時というのはステージが上がる時だと思うし切除の量も増えてしんどいのではと思います。だけどあまり手術をすすめないのは、肺にメスを入れることで息苦しさが出たり疲れやすくなったりで生活の質が落ち、仮にまだ癌化していなかった場合後悔するからでしょうか?
3、部分切除の手術だったとしても術後元の身体の体調に戻るのはかなりかかりますか?息苦しさや咳などはしばらく続くのでしょうか?
次の診察で手術するか経過観察するかを伝えなければならず今は手術の方に傾いています。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。