ジェノゲストと骨粗鬆症リスクについて
person30代/女性 -
34歳ですが、骨密度が若年比の74%と、骨粗鬆症予備軍です。
先日過多月経による貧血で婦人科に行ったところ、ジエノゲスト0.5を処方されました。(内膜症や筋腫はなく、体質的な過多月経です)
骨密度については説明してあったので、お医者様もその上で処方されています。
調べるとジェノゲストは長期服用すると骨密度が減少するとあり、骨粗鬆症リスクの高い患者には慎重に処方するものだと知り不安になりました。
・34歳で骨密度若年比74%の患者にも処方するものでしょうか?
・今、骨密度を回復させるためにビタミンDを内服していますが、ジエノゲストの服用が回復の妨げにならないでしょうか?
・定期的にホルモン量を測定し、エストロゲンが一定以下にならないよう注意していれば、(ジェノゲスト服用が原因の)骨密度低下は防げるでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。