慢性膵炎の現状から後何年生きられるのか?

person50代/男性 -

23年8月に早期慢性膵炎の診断を受けました。
EUSで膵嚢胞は複数あり、繊維化なし。
23年8月の血液検査結果から24年10月の検査で以下の数値。
23.8  24.10
アミラーゼ 153ー>164u/l
リパーゼ  68 ー>93u/l
トリプシン 930 ー>1460ng/ml

医者からは慢性膵炎の原因は不明と言われています。自分の飲酒量ではアルコールが原因とは考えにくいとのことです。
※週に2,3回家で350ml缶一本。週末にたまに2本。飲みに行くのは2,3か月に1回。
23年4月からアルコールは飲んでいません。23年の8月から食事は一日脂質を30g以下に抑えるようにしています。結果手的に当時から体重も12Kg(69Kg->57Kg, 174cm)ぐらい減少しました。
おそらく初めて膵炎による下痢を発症したのは2013年の居酒屋にいたときでした。その後毎年2,3回油もの食べ、お酒を飲んだ後に急に意識が飛びそうになるぐらいの腹痛が来て下痢になることがありました。大体1時間ぐらいで収まりますが、トイレで悶絶していました。

質問
・お腹の痛みは波があるのですが、9月痛くない時期が一か月ぐらいあったのですが、10月に入ってから痛みが継続しています。痛みを抑えるためにさらに脂質を抑える必要がありますでしょうか?痛みがあるということは膵臓にダメージがあり、病気が進行していると考えています。

・血液検査の結果がどんどん悪くなっており、このまま悪化していくと後何年生きられるのか不安です。今年50歳になりましたが、同じようなケースで後何年ぐらい生きられるのか症例などありますでしょうか?早ければ60歳まで生きていられないのではと不安を感じています。

回答いただけますと幸いです。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師