妊娠後期の胎児へ栄養の渡り方

person30代/女性 -

現在妊娠33週の妊婦です。
妊娠以前から風邪気味の際や予防にプロポリスを摂取する事があります。
何となく妊娠中は控えていたのですが、問題なければプロポリスで得ていた体感があった為、摂取したいと考えています。

また、プロポリスに限らず根本的な仕組みとしてお伺いしたいのですが、妊娠後期は母体が摂取したものが胎盤から胎児に届く為、食生活には更に気を使うべきと聞きます。
初期は母体の血肉になった上で血液を介して胎児に届くと理解しています。
これは、妊娠後期は母体が食べたものが一部吸収、分解など行われずそのまま必要性を精査されず直接胎児に運ばれるようになるという意味でしょうか?
例えば、母体がはちみつを食べたら胎児がボツリヌス症になるのか。
ネットで調べても、母体が食べたものがどんな経過を踏んでどう言う状況で胎盤から胎児に栄養が行くのがまで細かく説明しているものを見つけられず。
根本的な理解につながらず、何を食べるにも漠然と不安がある状態です。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師