不安神経症と歯の治療について
person40代/女性 -
私は、10年前からパニックと不安神経症でリーゼを頓服で飲んでいました。
5年前に歯の治療でブリッジ治療をした時に、感覚過敏なのか不安神経症からくる物なのかわかりませんが、ブリッジがずっと違和感となり、治療しても治療しても違和感と、異物をつけている感じが取れず
鬱病になってしまいました。
限界を感じで仮歯のまま治療を終了して、心療内科で鬱病の薬をだしてもらい、少し症状が治りました。
それ以来、リーゼは毎日飲まないと生活できなくなり、強迫性障害にもなり、ジェイゾロフトや漢方など飲み、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
今、ずっと放置していた仮歯が外れかけていて歯医者さんに行っているのですが、
また、新しいブリッジをつけると異物感で鬱がひどくなるのではないかと不安になっています。
歯医者さんにもなかなか理解してもらえず、異物感は最初だけだからと言われますが、私にしたら1日中口の中に異物があってその事が頭から離れずまた、ひどい鬱になるのではと不安になるばかりです。
治療の時間はあまり恐さなどは無いので、歯科恐怖症では無いと思います。
帰ってからの違和感と異物感と不安感がどうしても消えない事で頭がおかしくなります。
心療内科ではなく精神科でみてもらった方が良いでしょうか?
また、精神科と歯科が連携して見てくれる病院などあるのでしょうか?
今、半分取れたブリッジは接着セメントでつけてもらっていますが、歯の痛みと顎の痛みで日常生活もままならない状態です。
このまま治療に入って、痛みが収まるかも不安ですし、鬱が酷くなるのもとても心配です。
でも、いつかは治療しないといけないのも分かっています。
どの様にするべきでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。