90歳超高齢者の降圧剤の選択基準等について
person70代以上/女性 -
いつもお世話になります。約8年前に小脳出血を発症し、90歳超の現在でもアムロジピンの少量を朝のみ処方されております。血圧は日中は上110~140くらい、下は70~97位のようですが、アムロジピンは下肢のむくみになりやすいとのことで、母も車椅子生活ですが下肢の浮腫みがあります。これから寒くなり血圧が心配になる季節がきますが、下肢の浮腫みがあっても第一選択薬はアムロジピンとなるのでしょうか。降圧効果がないわけではないので、長らく続けていた薬剤の変更となると副作用や体調の変調が出たりと通常、簡単には薬剤変更は行わないものなのでしょうか。また、脳出血の既往がある場合は数値は上下とも少々低い位の方が良いのでしょうか。いろいろとご教示頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。