ナットクラッカー症候群と上腸間膜動脈症候群について
person50代/女性 -
お臍の横のしこりと拍動、夕食後毎日のようにおこるお腹の張りと腹痛が気になり、消化器内科を受診し、腹部CTを撮りました。
結果、画像上はナットクラッカー症候群のような所見が見られるそうです。ただ、今の症状がそこから来てるのかはなんとも言えないということらしく、ただ、脂肪がなくてそうなっているという事でした。
体の位置を変えたり、脂肪をつけるようにというアドバイスのみで終わりました。
家に帰って、調べてみると、毎夕食後、おへその下あたりが硬くなり、
きゅーっとした痛みが起こるのが、上腸間膜動脈症候群なのでは?と思えてきました。
こちらの方はCTでは所見がなかったようなのですが。
上腸間膜動脈症候群だと腸閉塞になる可能性もあると書かれていて、怖くなっています。
2年前にコレステロール値を下げようと脂質を摂らないようにしたら、
徐々に痩せていき、1年半で8キロほど体重が減りました。
まさか、脂肪が減る事でこんな事が起きるとはと後悔しています。
CTで所見がなくても、上間膜動脈症候群であることはありますか?
また、これ以上検査をする必要はないんでしょうか?
今回、いったん診察終了になっていますが、不安が残ります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。