てんかん発作抑制剤の効果
person50代/女性 -
てんかん発作の治療でレベチラセタム500mgからはじめましたが発作の発生があり1000→1500としていきすこしづつ少なくなってはきましたが頻度は減少したものの最近1月ぶりに発生したため従来薬を廃止し薬をデパゲン200mgに変更した所毎日の様に発生、結局従来薬レベチラセタム1500+デバゲン200を全部服用するに至の様子をみている状況です。てんかんの抑制剤は色々な種類があり患者の様子をみながら根気強く発症がなくなるまでという見解は承知していますが、担当医からは処方される薬の効用や副作用についての説明がなく少し疑心暗鬼です。服用開始して2年半本当に治るのか不安が募ります。
教えていただきたい点
1、てんかん抑制剤はどういう効用があるのか(一般論)
2、従来発作がでていない最長期間は3ケ月ですがどの程度発生しないと完治といえるのか
主治医の先生も忙しそうで中々話をよく聞いてくれずダメなら次の薬という感じで診察も1~2分で終了です。
ご教示宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。