食道下部の隆起性病変
person50代/男性 -
人間ドックの結果報告書が自宅に郵送されてきました。そこには「食道下部の隆起性病変」の記載があり、指示事項としては「胃部X線(食道)については軽度な異常があります。日常生活に注意を要し、1年後の再検査を必要とします。」書かれていました。
日常生活において、具体的に、どのような注意をすればよいのか、全くわかりません。日常生活で何に注意すれば良いのか、具体的にお教えいただければ幸いです。
人間ドック当日の最後に行われた問診の際には、食道下部の病変について、悪性でガンの可能性も有るので胃カメラの検査を受けた方が良いと言われていました(人間ドックではバリウム検査を受けました)。ところが、今日送られてきた結果表では「1年後に再検査」とあり、本当に1年後の再検査で大丈夫なのかと心配になりました。胃カメラの検査を早めに受けたほうが良いでしょうか。今まで毎年バリウム検査を行っており、胃カメラの検査は受けたことがありません。もし早めに受ける場合、全身麻酔の胃カメラ検査が苦痛が少なそうに思えるのですが、全身麻酔を今までやったことがなく、不安が大きいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。