11歳の息子、吃音について
person10歳未満/男性 -
11歳の息子なのですが、10歳(5年生)の頃から突然言葉の出だしが詰まるようになりました。
「……ん、あのね〜」
「そういえば…ん……、あれがね」
など、話し始めれば普通なのですが最初だけワンクッションおいて話す感じです。
最初の頃は私もわからず、話しずらい?など聞いてしまったのですが調べるうちに吃音症では?と思い指摘しないようにしています。
ただ、吃音症には2パターンあり、突然発症するまではむしろお喋りな方でスラスラと話していたので5歳頃までに発症するものではなく、10代後半〜発症してしまう獲得性吃音なのかな?と。
獲得性吃音の場合、脳などの病気もあると書かれていたのでとても不安になってしまって。
ただ、昔から精神面が繊細な子でチック症になったり不登校気味になったりと言うことがあるのでストレスからくるものなのかなぁとも思います。
ストレスからくるものであれば、尚更指摘せずに見守る姿勢でと思っているのですが、まずは脳の事が心配です。
ちなみに本人は吃音をわからっておらず特に気にしてはいたいみたいです。
今年の初めに目の疾患で脳のMRIをとったのですが、その時は何も異常なしでした。
この場合でも一度病院へ受診した方がいいでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。