潰瘍性大腸炎と子宮摘出手術
person40代/女性 -
3ヶ月後に子宮筋腫のため腹腔鏡手術で子宮全摘予定です。卵巣は残します。筋腫は最大は直径8cm程度ですが6cm前後のものも複数あり、お腹の中がパンパンになっています。
10年前に潰瘍性大腸炎と診断されているのですが、多少お腹がゆるい程度で自覚症状がなく寛解していないまま8年くらい通院(薬と内視鏡検査)を放棄してしまっています。人間ドックで毎年潜血便を指摘されるので炎症は続いていると思います。
今回子宮筋腫の手術の説明で医師より潰瘍性大腸炎なら癒着している可能性があると言われ、手術が大変になること(一時的に人工肛門が必要になる場合もあると言われました)と術後の腸閉塞が心配になっています。
潰瘍性大腸炎は過去の診察では直腸だけで浮腫と軽い炎症がある程度でした。その後も正直が重くなったことはありません。軽症でも10年以上炎症が続いていると癒着の可能性は高いでしょうか?
また、大腸内視鏡やお腹のマッサージで痛い場所があるのですが、それは腸がどこかに癒着しているせいなのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。