痔瘻手術後の手術跡の痛み
person60代/男性 -
昨年10月に痔瘻の手術(括約筋温存術)を受けました。
数ヶ月たって、手術痕の肉がついて回復すると同時に
軽いシコリのような状態になりました。
手で押したり、座位などで負荷がかかると弱い痛みがあります。
先生によると、
切った部分が回復の過程で固くなったせいで
いずれ柔らかくなれば治るとの診断でした。
半年たっても回復が見られなかったため
今年4月に、再発の確証もないまま医師の判断でシートン法による再処置を受けました。
7月にゴムは外れましたが、以前の痛みは元のまま残り
11月現在もこれが続いています。
再発してるわけでもなく、仮にしこり部分を切っても
同じことが繰り返される可能性があり
これ以上は処置のしようがないと言われています。
痛み自体は弱いのですが、場所が場所だけに、常に気になっていて
集中力もやる気落ちて、精神的に参っています。
これは、慣れていくしかないのでしょうか?
手術跡の処置が困難な場合は
ペインクリニックや心療内科で回復する可能性は低いでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。