男性更年期障害と診断するに適する数値
person50代/男性 -
半年以上前から、目眩、ふらつきに倦怠感と体力の低下に悩まされてます。
内科の主治医に男性更年期障害かもとアドバイスを受けました。
という訳で泌尿器科の診察を受診したところ遊離テストステロン値が7.3でして、これは低いから注射が打てる大きい病院を紹介していただきました。
自分で少し調べたところ、7.3という数値は基準値程度みたいな感じでした。
前記の症状の原因がやっと判明しそうだと安心していたところ、7.3は微妙な感じでがっかりです。
先生方から考察して、7.3という数値は如何でしょうか?
という質問が一つ目です。
二つ目は、現在、高血圧と高脂血症の薬を服用してます。
最初に処方された薬は降圧剤としてアムロジピン5mg、カルベジロール10mgコレステロールのロスバスタチン2.5mgでした。
その薬を服用して以来、体調が悪くなったような気がします。
今は新しい主治医の指示に従って、半分の量を服用しています。
上記体調不良は男性更年期障害の影響なのか、降圧剤の影響か、それとも両方重なった影響か気になります。
大きな病院の先生に尋ねればいい話ではありますが、アスクドクターズの先生方の診断もお聞きしたいです。
長文でわかりにくい文章ですがよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。