緑内障での出産について
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
臨月に入り、今月出産予定です。
10代の頃にぶどう膜炎を発症し、20代の時に左目が急性緑内障になりました。
25歳くらいで第一子を出産し、その後、急速に目が悪化し、両面が白内障、右目が緑内障になりました。
26歳の時に、右目がほぼ白内障で見えなくなってしまったので両面を手術しました。またその後の視野検査で右目は緑内障で真ん中より上部分がやや欠けていました。
しばらくはその状態で来ていて、ぶどう膜炎も落ち着いていたので第二子が欲しいと思い、眼科の主治医と相談した上で作りました。
(診察は月に1回しています)
妊娠後期までは安定していたのですが、臨月入るちょっと前から目が変な感じがしていて、主治医にもそれを伝えました。その時は眼圧は右が16で左は10くらいでした。いつもよりは高いなーとは思ってはいましたがとりあえず今ある眼圧の目薬(ミケルナ、エイゾプト)様子見になりました。次の検査で視野検査をする事になり、その時は安心して帰りました。
その後、次の受診までの間になんか日によって膜が張り付いているような、見にくいような日があったりしました。
今回、定期受診に行き、右目の視力が矯正して1.2か0.6にまで落ちていて視野の方も真ん中まできていました。眼圧は機械で測って22。
もうこれ以上、視野がかけるのが怖いのでお願いして、出産後に緑内障の手術を受ける予定になりました。
目薬も常用しているリンデロン、ブラナック、ミケルナ、エイゾプトの他にブロナックが増えました。さっそく付けてみましたが膜が貼っている感じは抜けません。
出産を控えてますが、普通分娩を希望ですがいきむことで眼圧が上がるかもしれないと不安です。やはり眼圧が高い状態での普通分娩は目にとって危険なのでしょうか。眼科の方の主治医は眼圧上がる可能性があると言ってました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。