9歳男児、手足口病に加えて腹痛が続いています
person10歳未満/男性 -
9歳の男の子ですが、4日前(水曜日)に手や足首、太ももあたりにポツポツと赤くなっているものを見つけました。数もそこまでなかったので様子を見ていましたが、その後、強い腹痛が。晩ご飯もほぼ食べられず、便は出ましたが下痢ではなく、熱は37、4℃でした(平熱36、5℃前後)。
次の日の朝は熱もなく起きましたが、発疹が手足に広がり、口にも口内炎が1つできていました。その後また腹痛がおこり、朝ごはんも食べれず。しばらくして柔らかく茹でたうどんを出しましたが、食べると気持ち悪い、食べるのもだるいようで少ししか食べず、ひたすら寝ていました。
いつもとは何か違うような気もして、夕方に受診。ブツブツは手足口病だろう、腹痛は、お腹を触る限りではそこまで心配な感じはない、痛みが酷くなったり足全体にもっとブツブツが広がってくるようならまた受診してください、痛いときはカロナールを飲んでみて、との事で帰宅しました。
金曜日、手のひらや足の甲、お尻にブツブツが増え、軽い時もあるが1日お腹が痛いといい続け、ろくに食べられないので、前日お休みだったかかりつけ医に受診。血液検査の白血球の数値は5000位で虫垂炎ではないだろうと、メトクロプラミド錠、ミヤBM錠、ブチルスコポラミン臭化物錠を処方していただき帰宅。メトクロプラミド錠を飲み、スープを少し飲むが少しして吐きました。そして痛くて眠れずブチルスコポラミンを飲むと寝ました。
土曜日、発疹は少しずつ色が薄くなりつつあるが、痛みは継続で、ご飯らしい物は食べられていません。
ここまでずっと下痢でもなく腹痛が続くことが初めてで心配になっています。このまま様子見でよいのか、何か腹痛が和らぐ手段はないのか教えていただけたらと相談させていただきました。すみませんがどうぞよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。