77歳の母が、4か月前に人間ドックを受けました。
person70代以上/女性 -
77歳の母が4か月前の8月に、人間ドックを受けました。8キロ痩せてきたので心配し、同時期、個人クリニック検査で、胃カメラ、大腸カメラでは癌なし。肺癌もなし。ドッグの結果が戻ってくる頃、9月に大腿骨けいぶ骨折で入院、手術。CEAの値が35と高値だったので、
入院先の病棟看護師に「腫瘍マーカーが高いので医師に渡して下さい」と、データーを預けましたが、「こちらでも見ていますので、心臓血管外科やその他のことは、退院してからまた受診して下さい」と、データーを返されました。自分でも調べたら「癌以外でも、糖尿病や慢性肺疾患でも高い値が出ることあり」と書いてあったので、退院してからの検査にしようか悩んでいました。リハビリで自転車こぎの運動をしてから、骨折した左足に激痛あり、MRI撮ったが、新たな骨折や脱臼なし。炎症反応が高かったので今は抗生剤治療中です。看護師に腫瘍マーカーが気になることを再度伝えたら、「入院中なので、できる検査とできない検査がある」と。本日、再度、人間ドックのデーターを渡しにいきます。医師とは火曜日面談となりました。癌ではないか、とても心配です。腫瘍マーカーの35は悪性腫瘍が疑わしくないでしょうか?
1人が参考になったと投票
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。