部下のメンタル不調への対応

person40代/男性 -

部下のマネージャーから、体調が回復せずメンタル不調かもしれないと申告がありました。

本人は、仕事がとてもよくできて担当者からの信頼も厚く、色々な仕事を全部拾ってバリバリ成果を上げ続けるタイプです。部下の指導は、部下の成長のために厳しめに指導するタイプでした。

不調を引き起こしたのではないかと思われる要因は、以下3つです。

1 最近、該当マネージャーの部下の担当者がメンタルになってしまい、産業医対応など頑張ってくれていたのですが、本人は部下がメンタルになってしまったことに責任を感じているようでした。

2 該当のマネージャーの推薦で採用した担当者が、リモートワークで孤独を感じていたということが判明したため、組織全体で、メンタルケアをできる体制づくりをしたばかりでした。

3 該当のマネージャーは、企画で全体を取りまとめながら突発オーダーにも迅速に対応できるタイプでしたが、同僚のマネージャーたちはマイペースで、自由奔放に自分の好きなことを追求する姿を、いつも羨ましくストレスに感じているようでした。

わたしからは、自分の部下がメンタルになったことは、上司の責任ではない、メンタルケアは組織全体でやっていこうと相談の上、先週から体制変更をしたばかりでした。

123のことがあり、責任感の強い彼は、自分のせいだと思いこんでしまったのではないかと考えています。

わたしから休み明けに時間をゆっくり話そうと、伝えてありますが、心療内科や専門機関に繋ぐタイミングを迷っております。

本人は皆に迷惑をかける前に仕事を軽減して欲しいと申告があり週明けに即対応する予定ではありますが

すでにメンタル不調が明らかであるため、オンラインで診療できる病院もあるようなので、まず、専門家の意見を聞いてもらった方が良いのか悩んでます。アドバイスをお願いします。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師