夜中、起床時の手の強ばり、力が入らない状況について
person50代/女性 -
50歳です。
5年前に子宮全摘をして、今年血液検査をしてみたら、閉経が分かった為、いつ閉経したかが不明です。
7月頃から、起床すると、手の指が強ばっており、一時間くらいバネ指のようにかくかくしていました。
特に両手の薬指と小指が握りしめたようになっていることがよく起こるようになりました。
毎日ではないですが、その後も同じような現象があったため、整形外科に行き血液検査をして、リウマチ、膠原病では無いことは分かりました。
エアコンで冷えているのかと思いましたが、冷房を使用しない今でも、就寝時に手に力が入らず布団をめくれません。
整形外科では、手の痛みや強ばりは、色んな原因があるため断定はできないと言われました。
ホルモンのバランスのせいもあるかもしれないと言われていますが、閉経結果が判明する9月までは、ジェノゲストを飲んでいました。
昼寝をした時も、起きると、手が痺れている事もあります。夜中にトイレに起きた時も手にあまり力が入らず雲をつかむような感じになっています。
脳神経外科でMRIも撮りましたが、異常はありませんでした。
昨夜も、夜中にコンセントを掴んだら掴みきれず落としてしまいました。
何か対策はありますでしょうか?あるようでしたら、教えて欲しいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。