5歳の男の子舌下治療について
person40代/女性 -
5歳の男の子ですが、いくつかアレルギーがあり、11月1日からスギの舌下治療が始まりました(ヤケヒョウダニは、11月15日に開始予定)
舌下治療が始まる数日前から鼻水・くしゃみ・鼻づまりの症状がありましたが、診察時には問題ないと言うことで舌下治療が始まりました。
元から鼻が弱く、いつも鼻症状が出ていた子で、去年は慢性副鼻腔炎にもなり治療していました。5歳になる前は風邪かアレルギーなのか見分けはつかなかったため定期的にのんでいる○フェキソフェナジン○モンテルカストに加え、症状に合わせてのむカルボシステイン・アンブロキソールは処方していただいていました。
舌禍治療を始めてから、副作用もあるかとおもいますが、鼻詰まりがちょっとひどく口呼吸ですし、鼻をかんでも粘着がすごい鼻であまりでてこなく、その影響で鼻をかんだときにのざえてしまったり、もどしたりしまうことがあります。連休も終わり、明日からまた幼稚園にいくので、鼻がネバネバしているなら、カルボシステイン・アンブロキソールはのませていた方がいいのでしょうか?
のませたらのませたで鼻の分泌もよくなり、のざえてと勢いで戻してしまうこともあるかと思いますが…
舌下治療をしているので、カルボシステイン等は飲ませないで様子を見ていた方がいいのか…
ちょっとご意見をお伺いしたく相談させていただきました。
分かりづらい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
(シダキュアは『夕』内服です)
小児科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。