83歳 肺がん てんかん
person70代以上/女性 -
83歳の肺癌末期(余命6カ月と診断されて約4カ月)の義母について相談です。昨日、昼食(完食)後に、うめき声と、体を突っぱねる(がたがた震えて見える)様子がありました。目は開いていましたが、声をかけても反応がなくただうめき声と震えているだけで、救急車を呼ぼうとしたところ収まりました。その後しばらく、睡眠薬を飲んだ様な状態になり力がなく呂律が回らない状況でした。てんかんでしょうか? 初めての事です。てんかん発作後は、睡眠薬を飲んだ様にぼーっとして意思疎通が難しい状態になりますか?
また、肺癌末期も関係があるのでしょうか? 現在は普通の状態に戻り、朝も昼も完食しました。この発作が起きる前日は、喉が痛いと言って痛み止めをあげました。前兆だったのでしょうか? 予想でもなんでも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。