前立腺がん全摘後psa推移について
person50代/男性 -
何度かお世話になっております57歳男性です。
昨年4月に前立腺全摘除術を受けました。
t2cn0m0
gs3+4
外腸骨静脈に癒着のためリンパ節切除出来ず
断端陽性(切断面ではなく前立腺表面に数ミリ露出)
術後4週間でpsa0.05でしたがその後落ちる事なくジリジリ上がり術後1年3ヶ月時点で0.185でした。
術後クリニックに戻されていましたが、そろそろ0.2を超えそうと言う事で手術した病院に戻されました。前回検査からひと月ほど空けて手術した病院で血液検査した所psaが初めて下がり0.135になっていました。執刀医曰く「これならサルベージはまだ早い」とのこと。私的にはあまり数字が信頼出来ず(嘘をついてるという意味ではないです)また0.2を目指す?のは如何なものかと思っています。根治の可能性が落ちてゆく訳ですし。執刀医は根治と言うより時間稼ぎをしたいのだと思いますが、この推移どう評価しますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。