変形性頚椎症 手術はまだ必要ないですか

person50代/女性 -

先月、頚椎ヘルニアとの事で質問したのです。
閉所恐怖症のため、先延ばしにしていたMRIをやっとの思いで 
取りました。整形外科の主治医は、老化による変形性頚椎症で、
そこまでひどくないとおっしゃっていました。
腕のしびれと痛みでお薬が出るか聞きましたら、これ以上の薬は出せないので、マイクロ波のリハビリを続けるようにとの事でした。大きな病院への紹介もありませんでした。
良くなるとも悪くなるとも言えないと言われ、余計に不安が募っています。
画像診断は下記のとおりです。

画像所見  頚椎配列の直線化
      c1-c2に斑状のT1/T2強調画像信号域を認め、変性変化modic type2を認めます。
      C6/7レベルにおいて、椎間板膨張や骨棘形成により硬膜嚢は圧排されて         右椎間孔が軽度狭小化しています。
      その他レベルにおいて、明らかな脊柱管狭窄、椎間孔狭小化は認めません。
      脊髄内に異常信号は認めません。

診断    頚椎配列の直線化
      変形性頚椎症
      c6/7レベルの脊柱管狭窄、椎間孔狭小化      

老化なのは仕方ないですが、今の時点で手術する必要や、細かな検査をする必要は
ないのでしょうか。今後、どのようなことに気をつけ、生活していけば良いか、
ご教示下さい。

画像を添付しますので、
どうぞよろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師