仕事の緊張・不安、頭から離れない、音が気になる、眠りが浅い、趣味・余暇が楽しめない、意欲の減退

person40代/男性 -

40代前半の男性です。
3ヶ月ほど前からタイトルの状態が続いており心療内科に通っています。
マイスリーを寝る前に2錠、リーゼを1日3回飲んでいます。

(1)今の状態について

状態が出始めた頃から、仕事の難易度・完了に至るまでのプロセスの複雑度が上がり、帰宅中・帰宅後・休日にも、頭を切り替えようにも仕事のことを考えねばならない状態になっていました。

その頃から職場の同じチームにチック症の方がいるのですが、それまで何とも感じなかった、発する咳払いや特有の音、貧乏ゆすり等がどうしても耐えられず、抑えきれないイライラのため1人別室で執務することも増えました。

また、夜寝る際の寝付きが悪く、寝られても明け方に目が覚めて、そこから仕事の不安や気がかりなことが頭の中をグルグル回るような状態になり、再び寝ることができない日が続いています。

休日も、それまでは趣味や知人との交流等楽しめていたことに興味がなくなり、家で無気力な状態で過ごすことが増えました。

(2)相談に至った背景

今日、朝出社したとこほ、特に思い当たるトリガーなく以下のような状態になり、上司から帰宅するように促されました。
・メールや書類について文字の認識はできるが意味の理解ができない(しようという思考にならない)
・人の言ってることが理解できない
・席にいると涙が出る(何度もトイレの個室へ)
・立ちくらみ、めまい
・上記の状態なのに、帰るように体が動かない

(3)(相談)状態を改善できる薬があるか?

自身としては、皆に迷惑をかけるわけにもいかず、何としても会社を休む、休職は避けたいです。
心療内科で処方する薬の中で、飲めば数時間でも、なんとか普通の状態でいられるような薬はないのでしょうか?

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師