潰瘍性大腸炎を患っている中での子育て
person30代/女性 -
0歳10ヶ月の子供を育てている30代の女です。
半年前に潰瘍性大腸炎・直腸型(軽症)と診断され、現在リアルダ4錠とミヤBMを飲んでいます。
症状は血便、お腹の張り、しぶり腹が主です。便の形は日にもよりますが固形です。回数は1日5〜6回。
慣れない子育ての中、家事、育児を行い、パートではありますがほぼフルタイムで働いています。子供は日中保育園に預けています。
旦那は言えば手伝ってくれますが、十分とは言えず、そこでもストレスがかかりす。
それぞれの実家は遠方にあり頼れません。
特に子供の夜泣きと後追い泣きが酷く、睡眠時間が確保できず、不規則な生活でストレスフルな毎日を送っています。
リアルダ4錠を約半年間飲んでいるのですが、気になる副作用はなく、血液検査の結果も悪くはないと言われているものの、相変わらず血便が続いており、さらにここ1ヶ月くらいでしぶり腹の症状もでるようになってしまい辛いです。
潰瘍性大腸炎にストレスは大敵と言いますが、子育てしている以上、睡眠不足やストレスは切り離せず、悪化しないか日々不安に襲われています。
リアルダを半年飲んでいても効果が実感できないため、おそらくステロイド治療になると思うのですが、子供が病気をしやすく、風邪やその他の病気が移り悪化しないか心配です。
不規則な生活で、ストレスフルなこの環境だとさらに悪化してしまうのでしょうか。
リアルダを半年飲んでても効果がないのは私の体には合わないってことですよね。
ステロイド以外に何か治療法はないでしょうか。ただし軽症と診断されているので補助を受けられるかも心配です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。