「42歳 認知機能低下 若年性認知症か不安」の追加相談
person40代/女性 -
42歳女性です。以前にも若年性認知症を心配して質問させていただきました。
追加で大きな不安となることがあり、相談させてください。
昨日、自分の子供(7歳)か他の子なのか、顔の認識ができず、パニックになりました。自分の認識は「自分の子ではないけど…どうしても確信が持てない」というものです。
場面は、参観日の休み時間で、教室内にいる子供を、約5メートル離れた廊下から見ました。視力は矯正で0.7あり、その子は廊下を向いていたので、はっきり子供の顔は見えました。視力的な問題でないように感じました。
その後、廊下から自分の子が来て、その時ははっきり、わが子だと認識できました。通常は白黒の顔の小さい集合写真や運動場の離れた場所からでも、立ち姿や仕草から子どもを認識できていました。しかしながら、今回は近くにいて、我が子かどうか確信が持てなかったことに、家族の顔が認識できず、大きなショックで日中、常にその場面が頭から離れず、心身ともに疲労しています。
なお、3年前から過労による適応障害で心療内科に通院しており、この出来事がある30分前にジアゼパムを服用(動悸予防)していました。
なお、令和6年3月末に、スペクトとVSRADの検査を受け、問題はなかったです。その半年前には、言語や臨床心理の専門テストを受け、問題なしでした。
先週、MRIを受け、萎縮はなく問題ないと言われました。
不安でたまりません。アドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。