臍ヘルニア圧迫治療について

person乳幼児/男性 -

まもなく2ヶ月になる男の子です。
臍ヘルニアになり、2日前から小児外科で治療を始めました。
ヘルニアが大きく、綿球で押し込んだ上にお腹のお腹を両側から痩せて閉じ、その上から強いテープで止めるという処置をしていますが、先生からは子の腹圧がとても強いから、泣いたりすると綿球の横から腸がはみ出してくるかもしれないと説明されました。
その場合は、ヘルニアを押した時のようなグニュっとした感触がするからわかると思う、そうなったら意味がないからテープを剥がしてやり直しますと言われています。
なるべく大泣きしないようにと対応していましたが、今日上手く眠れず便秘気味だったのもあって機嫌が悪く、とにかく大泣きで、先ほどテープの上からお臍部分を触ったらグニュという感覚がありました。
病院は土曜日で終わってしまっていて、月曜日まで主治医に相談もできませんが、とにかく泣いていて、腸が出てしまっていることが原因なのでは?と心配です。
テープを剥がすのはとても大変らしく、上手くやらないと肌を傷つけるそうで、救急に行くべきでしょうか?

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師