潜在性二分脊椎、その他可能性について
person10代/男性 -
10歳の男の子についてとなります。
生まれつきお尻の少し上にくぼみがあり、生まれつき腸疾患(ヒルシュスプリング病)の既往歴があるため、定期通院の際に病院へ相談したことがありましたが、その時点で症状(下肢運動障害、排尿・排便障害)が特に問題なかった為、経過観察となりました。
最近(ここ2週間ぐらい)、1日に1回~3回程度失禁があります。
自閉症(ことばがうまく話せません)もありトイレトレーニングが完了するまでに時間がかかり、オムツが完全に外れたのは10歳の夏です。
失禁の様子ですが、学校の帰りの会や放課後ディの活動中、自宅ではトイレと目と鼻の先にある別室で失禁があります。
また少量ですが睡眠中もおねしょがありました。
日中の失禁について、最初はわざとかな?と思っておりましたが、ここ最近急に失禁が増えてきたので、潜在性二分脊椎や他の病気を心配しております。
排尿以外に元々便秘気味もあり「ビオスリー(1日2回)と酸化マグネシウム(1日1回)」、神経科としては「エビリファイ(朝)、リスパダール(夕)、メラトベル(就寝前)」を毎日服用しております。
掛かり付けの病院に改めて相談したいと思いますが、写真や症状からして潜在性二分脊椎などの可能性はありますでしょうか。
ご意見いただけますようお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。