左手の親指と人差し指の震えピクつき。神経難病の不安。
person40代/男性 -
40歳男性。
2年前(2022年11月)より全身の筋肉のピクつきが見られ、ALS等の神経難病を恐れこちらで質問しております。2つの神経内科を受診しています。
先生方からは筋力低下が無ければ大丈夫と言われましたが、この2年間それは見られませんでした。ぴくつきも頻度が減った印象です。
一方、同じ個所が一定の間連続してピクつくことがありました。右足の裏(2023年7月と7月。1~2日間)。右腕の二頭筋(2023年10月。1~2日間)。左胸(2024年1月。約5日間)。左手の母指球筋(2024年9月。約2日間)。
2024年10月31日。朝食後に猫の水飲み容器を茶碗を持つように(親指で上側の縁をその他指で底面を支える)左手で持つと親指がブルブル震え、容器を落としそうになり保持できませんでした。力が入らないような指が麻痺した感覚を覚えました。親指と人差し指で輪を作ることはできましたが、力が入っていないような感覚で、洗濯ばさみを摘まむと指が震え上手くできませんでした。20分程度が経過すると症状が解消されました。
日常的に筋力トレーニングを行っており、運動後に手首のだるさを感じることがあり、症状が出る前日にもトレーニングを実施しております。また、容器を持つ直前に左手で掃除機のノズルを握って5分から10分掃除機掛けをしました。関係性は不明ですが、このような症状は今回が初めてです。
また、本日(2024年11月10日)、蛇口の吐水口の交換作業を5分ほど行った時にも程度は先日ほどではありませんが人差し指と中指が震えました(数分で解消)。
ここ2週間はスマホを左手で持つと親指と人差し指の間の筋肉がぴくつき、人差し指が内転するように動く現象が見られます。
神経難病の恐れはあるのでしょうか。なお日常生活に問題は無く、強度の筋トレもできています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。