6歳の女の子、発熱8日目

person10歳未満/女性 -

11月3日より発熱しています。
3日夕方、37,8度発熱。熱が出る数時間前から目が赤く、熱が出た翌日からは充血と目やにがひどかったです。咳と鼻水もあり。
11月6日 発熱初日から37,6〜38,5度の熱が続いておりかかりつけ小児科で診察を受ける。目やにと目の充血がひどいことからアデノウイルス検査するも陰性。しかし、陰性とはいえこの目と風邪症状からアデノウイルス可能性大と言われる。
11月9日 熱が微熱になりつつも続いているので小児科再診。(午前中36度代、午後37.0〜37,6度)目は処方された目薬が効いてかなり改善。鼻水は黄色のものがかなり多め、咳もひどくないけどあり。診察では不安要素は見つからず経過観察。熱が出た日から黄色のおりものが出てることを相談すると今までの風邪薬に加えて抗生剤がプラスで出ました。
この日は夜になっても37,5度までしか上がらなかったため治ったかなと思いました。

本日11月10日 昨日より咳が多め。黄色の鼻水はもう出ていません。朝36,9度、お昼37,3度、夕方38,5度(測り間違えかと思い数回測りましたが本人の体も熱くなっており間違いなく発熱していました。16時から17時半)夜寝る前には37,2度になっていました。

こんな風邪の経過は初めてでとても心配しております。本人は食欲もありとても元気です。
明日、小児科を再診する予定ですがとにかく不安でたまりません。どんな原因が隠れていると思われますか? 

ちなみに10月下旬頃、夫が9日間発熱していました。咳が強く毎日発熱38,5くらいでした。大きな病院で検査すると肺炎になっていることが分かり、新しい抗生剤を服用した翌日に解熱しました。先生からはアデノウイルスかマイコプラズマだったのではと説明を受けました。
娘には隠していますが母親の私自身が不安障害があり、とても心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

7名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師